謎が解けた話

ずっと以前に書いたこの記事

フツーのB管では吹けない最低音にバタくらって
20170920225946bbb.jpg
色々まことしやかに考察しておりましたが


最近、謎が解けました。

あるんです、この音が出せるB管が。

なんでも19世紀終わり頃、バスクラ(LowEsのやつ)のようなシステムで最低音のさらに半音下まで出せる楽器が考案されたらしく、長丁場をひっきりなしにA管B管持ち替えをするオペラ、特にイタリアオペラの現場で、持ち替えしなくて済むからと重宝したらしい。

今ではほとんど廃れてしまったこの楽器、ニーノ・ロータの頃のイタリアでは割りと一般的に使われてたってコトなんでしょうね~。

今年のオケ定期で吹く曲、レスピーギの「ローマの松」にもB管指定で同じ最低音が出てきます。
20170920230059c85.jpg

もちろんココだけA管で読み替えて吹きますけどねっ!(パート譜にもそう書いてある)
忙しく動くパッセージでなくて、よかったあぁぁ~…

うん、だいぶスマホからの投稿にも慣れてきた!(笑)


テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

Tag : クラリネット 楽器

速いタンギング

あちこちで音楽活動やってると、技術的に難しいモノにちょこちょこ出くわします。

クラリネットで鬼門なのは「タンギング」。

一般的にリード楽器は速いスタッカートがニガテです。ダブルタンギングがしづらいので。

しかし現場でちょこちょこ出くわすとなると、そうも言ってはいられない。

ダブルタンギング、やります。
まあ音の粒とか不揃いになるけど、超目立つソロとかでもない限り、合奏の中で吹く分には必要十分に切れてればよい…(⬅ヘタレですか? 笑)

んで、今年の5月、吹奏楽でやった曲に「こうもり 序曲」がありました。

20170920004601b23.png

超高速3連符×3、プラス1でつごう10連符…
コレは3連符なのでトリプルタンギングだな…と吹いてみますと
①「TKT TKT TKT T」
…「T」の連続箇所がたくさんあって、とても吹けん!

ではダブルで吹く?
②「TKTKTKTKTK」
…拍感がどーうしてもつかめない!ボツ。

どーしよーかと考えてるうちにふと思い付いたのが
「TKT」の子音を持つコトバと「KTK」の子音を持つコトバを交互に言う。
「TKT」→タカタ(一般的な人名)
「KTK」→コタケ(福岡県にある地名)
「TKT」→タケト(一般的な人名…て誰 笑)

③「タカタ、コタケ、タケト君!」
…成功。こうもり乗り切りました!(笑)

やってるコトは②と一緒なんだけど、コトバを当てると全然感覚が違うのが面白いー。
なんでもいいんです。切れれば。


実は今オケで取り組んでいる曲にも速い連符があり、また新たな攻略法を試そうとしているところです。うまくいったら(笑)ご紹介します。

(沈黙したらうまくいかなかったと思ってください 笑)


テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

「これまでのあらすじ」(…笑)

ぼちぼち新しい記事も書いていこうかな?と思うので、空白の6年の出来事を超ダイジェストで書いておきます。(笑)

以下、古い順で。

★バスクラに手を出す。
吹奏楽団でのアンサンブルの必要に迫られて、団所有の古っるーいバスクラを時々吹くように。

★楽器をリニューアル。A管B管ともにセルマーのシグネチャーに。
20170919233443de4.jpg

★県内広範囲で音楽仲間が増える。
いろんな組み合わせのアンサンブルを経験。

★吹奏楽では、所属楽団の姉妹楽団(音楽監督が共通)の本番にもちょこちょこ遠征するように。これが隣県だったりする。

★2015年12月、アマオケに入団。
入団早々マーラー「巨人」の3rdクラを任される。いきなりのEsClaデビュー。4管持ち替えの荒業も。

★2016年春、ムスメは関東の音大に進学。
もちろん専攻はクラリネット。

★2016年9月、転倒事故で上前歯の1本が根本から抜ける。でも素早い処置で抜けた歯を再植、くっつく。(⬅世にも珍しい経験…いつか記事に書きます…たぶん…)

ほか細かいコトは、おいおい。(笑)

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

浦島太郎

そしてさらに4年も放置。
ひどいもんだ(笑)

そうこうしているうちにピーぷーみー本室のほうのサーバーが閉鎖するとの連絡があり、えっちらおっちらお引っ越し作業がてらのお久しぶり投稿です。

4年の間にネット環境はパソコンからスマホがメインになり。初めてスマホから投稿してみます。

お手軽だったらまた更新はじめるかも。。。

(引っ越し作業中の本室トップ)

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

うわっ

最後の記事から早2年。。。。。
なんてひどい放置のしかたでしょう。(笑)

みーままは元気です。
音楽も続けています。
2年前とはイロイロ様相が変わりましたが・・・・(笑)

また機会あれば、ボチボチアップ、しますか、ねえ?
(自信ないケド・・・・)

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽