スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでナクソスに入ったか

クラシック音楽は、もっぱらナクソスで聴いてます。

「ナクソス・ミュージック・ライブラリ」

定額会員料金はべらぼうに高い(私から見れば)のですが、迷った末、入会しました。

今年ムスメが中学に入学しブラスに入って、いろんな音楽を聴きたがるようになりました。
私自身も、久しく離れていた音楽に接する機会が増え、「聴きたい」ニーズが高まる我が家。(笑
でも、クラシック音楽が他と違うのは、同じ曲でもいろんな演奏家によるCDがたっくさん出ていて、
どれ買ったらいいか非常に迷うこと。
私ぐらいのトシになると、音楽聴くにも個人的な「こだわり」が染みついちゃって、
買ったCDを聴いてみたらなんか期待していたイメージと違う・・・ってこともしばしばあります。

ナクソスは、聴ける曲数が豊富で、どれでも自由に聴けるから、
こだわりの曲を気に入った演奏が見つかるまで聴き倒すのにはもってこいなのです。

同じ曲でもこの数・・・・・↓
20091018rq.png

(でもさすがに、「タコ5」を数タイトル続けて聴いたときは、疲れた(笑))

そのほか、ブラスで演る曲の「予習」ができたり、
(クラシックに限る。けど逆に、クラシックだったらたいていの曲は聴ける。)
思いもかけず
「昔好きだった演奏家の演奏」やら
「昔好きだったけど忘れていた曲」やらを見つけたり、
なかなか楽しく聴けるです。

おかげで最近、慢性寝不足です。(笑)

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

Tag : クラシック ナクソス 鑑賞

コメント

Re: なんでナクソスに入ったか

こことか、Napsterとか、定額でストリーミング聴き放題のところ、入ろうかどうか、かなり前から迷ってるんですよ。
毎月CD1枚程度の金額で、全部聴き放題なので、確かにお得♪
ただCDのブックレットみたいな、声楽曲の「歌詞」が見れないのがネックで、ためらってるんですよね。
声楽曲はCDを買うことにして、器楽曲は全面的にこっちに移行でも、節約になるか・・・。

お久しぶりです♪

こんばんは〜♪
息子さんもブラスに入ったんですか〜音楽家族ですね〜!
自分も高校時代、ブラスバンド部でした。
ずっと吹いていないけど超久しぶりに吹きたくなりました(^^)v
またお邪魔させて頂きますね♪ポチッ

コメントありがとうございます

★REIKOさん★
そう・・・歌詞も、解説もない(英語読めないし)のが、
ちょっとネックではありますね。
ネット上を探せばどっかにあるだろ、と思っていたけど、これがなかなか。
(「魔笛」のテキストですら、探しあぐねている私・・・^_^;)
でもそれを差し引いても、かなり聴きではあると思いますよ。
入っちゃえ、入っちゃえ!(笑

★青い海と白い砂浜さん★
え・・・と、初めまして、ですよね?
ご訪問ありがとうございます。また来てください!
(ちなみにブラス入ったのは息子でなくムスメです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。