スポンサーサイト


てなワケでジャズ

どげなワケで!? (笑)

発端は2日前。
職場カンケイの知り合いの結婚式がこんど9月3日にあるのですが、その知り合いから、
「クラリネットで、なんか、吹いちゃらん?」(博多弁。「吹いてくれない?」の意)
と、頼まれまして。

3月の一件以来
「アマチュア音楽家たる者、演奏の機会は逃しちゃならん」てコトを肝に銘じた私は、
こんどは二つ返事でOK。

実は3月のピンでイタい思いをしてから、「伴奏CD」が付いたソロ曲集をいくつか買っていたのだ。
それが試せる日が、ついに来た!(笑)
で、一昨日から、その曲集(3冊くらいある)を物色。
実は曲集、買っただけで、一度も吹いたりCD聴いたりしてなかったのよね~~(←ヲイ)

曲名と、譜面ヅラをざっと見ていくつかアタリをつけ、吹いてみる。
クラシック系の「いいかな」と思っていた曲集は、アウト。
伴奏の(オケを模した)電子音が、すっげ~キモチワルイ。
チェンバロ伴奏CDがついたモーツァルトの曲集は、自分で楽しむ分にはよいけれど、観賞用には、ちょっとな。。。
ジャズ系(正しくはアレンジがジャズ系)の曲集・・・うん、コレいい!伴奏の演奏もしっかりしてて、吹いてる側も吹きごたえある。うん、コレにしよう!

てなワケで、
9月3日までにジャズ系アレンジの曲を1~2曲仕上げる
という目標がひとつできたのでした。

(クラシック奏者が)ジャズを吹くと「音が荒れる」って、時々耳にします。
でも私は、「両者の違い」をはっきり認識さえしていれば、そんなコトはない、と思うんだけどなあ。
(少なくとも、アマチュアで時々吹いて楽しむ、ってレベルの場合は。)
クラシックとジャズでは、奏法が、違います。
音の出し方、止め方、アーティキュレーションの付け方、アクセントの位置、etc...
クラシック奏法をがっつり勉強しつつ、ジャズでは「違う」トコロをしっかり認識し、吹き分ける。
逆に「違わない」「共通の」部分があれば、それがクラリネット奏法の一番大事な基本だと、知ることができる。

「音が荒れる」っていうのは、違いを認識しないで、なんとなくそれっぽく吹いてることから起こるんじゃ、ないのかなあ。

と、思います。

ただ私は、「楽譜がないと吹けない」「アドリブは吹けない」人なんで、
ジャズ奏者には、なれないですが。
(今回の曲集も、ちゃんと、アドリブ譜が書いてあります(笑))


★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : クラリネット 練習 本番 ジャズ

     

コメント

アドリブ譜

ジャズはアドリブ譜、あるの~っ?!
なんでクラシック(バロック)はないのぉ!!
ど素人がアドリブできるわけないぢゃんっ!
ってことで、ヴィヴァルディ、挫折目前のワタクシですの・・・。

★コメントありがとうございます!★

>ワル姫さま
ええっ、バロックには、アドリブがあるんですのぉ!?
全然知りませんでしたわ。。。クラリネットってバロックに縁ないし。
あ、そういえば、
むか~し昔、リコーダーのサマースクールに参加したとき、
皆で輪になってドローンとかいう単一音を吹き続け、
一人ひとり順番に「好きなように吹きなさい」ってのが、あったわねえ・・・
あれがそうだったのかしら?バロックより前の時代の曲(・・曲?)だったと思うけど。

もちろん突然振られても何が吹けるワケでもなく、
なんかテキトーに単一音をリズムつけて吹いただけ、だったかしら~
サンバでホイッスルを吹く、みたいなノリ?(笑)

バロック

そうかぁ、クラちゃんは新しい楽器だもんねぇ。バロックはやらないのねぇ。

そうなの、バロックの楽譜って、いやらしいのよぉ!!
旋律がカンタンに書いてあって、そのままやってもぜーんぜん面白くないの。
せめてトリルやターン位は書いておいてほしいわ・・・。

サンバのホイッスル、たのしそーっv-353

アドリブ困りますね

近所の居酒屋のバンドにピアノがいないので、
『コードのベース音だけ弾いてくれればいいから』と
誘われたのが運のつき、
最近ではアドリブまで回され、弾けない(涙;)ので
バンドマスターの大師匠より、
『クラシックの易しい練習曲(バイエルなど)または童謡をアドリブで弾くこと』を
「宿題」として課されておりマス。

ビル・エヴァンス(pf)の演奏のコピー譜も課題になっていますが
(宿題やらないと飲みにいけない居酒屋です)
あまりにオリジナルに忠実なコピー譜すぎて、
楽譜通りに弾くこと自体が難しくて、こちらは大師匠より
『楽譜通りに弾かんでいいから、自分で崩してアドリブつけて』
と、さらにムズカシイ課題をつけられています。

★コメントありがとうございます!★

>ワル姫さま
そうね~クラは、バロックのオリジナルはないけど、
そういえば今度木管アンサンブルでバッハの曲やるわっ!
今日練習だったけど、トリルもターンもつけない譜面どおりでも、
マトモに吹けない私ってなんなんのさ。。。。。?
  ↑
(ついに姫様コトバは崩壊)


>永楽仙人さま
そっか、よく考えたら、アドリブには、「難しいモノを簡単にする」って効能も、あったんですね(笑)
行き詰ったら、その方向も、考えてみよっと。(←で、サンバホイッスルバージョン?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【てなワケでジャズ】

どげなワケで!? (笑)発端は2日前。職場カンケイの知り合いの結婚式がこんど9月3日にあるのですが、その知り合いから、「クラリネットで、なんか、吹いちゃらん?」(博多弁。「吹いてくれない?」の意)と、頼まれまして。3月の一件以来「アマチュア音楽家たる者...

-

管理人の承認後に表示されます
     
CssTagCloud

クラリネット  クラシック  ナクソス  鑑賞  吹奏楽  楽器  練習  本番  YouTube  演奏  学生バンド  ムスメ  お気に入り  名演  木管五重奏  社長  楽譜  ピアノ  ジャズ  民謡  ポルカ  ミュージカル  弦楽  パソコン  トムとジェリー  

プロフィール

みーまま

Author:みーまま
アマチュアのクラリネット吹き。
ムスメが中学でブラス入って
クラリネット始めのを機に、
約10年ぶりに楽器を再開。
今ムスメと2人で
一般の吹奏楽団でクラ吹いてます。

2010年11月からは、
木管五重奏の活動も開始しました。

その他のMyサイト・・・・
▼ウチの猫&うさぎのサイト
ピーぷーみー
▼猫うさ&お絵かき&その他日記
ピーぷーみーの楽屋裏

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
