浮気ごころ

Cさんのことを、好きになりました。
出会ってすぐの一目惚れ。私と気も合いそうな気がします。
会ってお話もしてみて、「このひとを、私のパートナーにしよう。」と決心しました。

そんなとき、Fさんに出会いました。
Cさんほど見た目イケメンではないけども、素朴な、やさしい感じのするひと。
Cさんとのお付き合いも続けつつ、Fさんとも会ってお話する「二股」の日々。

Fさんは、見た目の派手さはない分、会話がとても楽しい。
会うたびに新しい発見がある、じんわりと、心に沁み入る話術。
日を追うごとに、CさんではなくFさんにどんどん惹かれていく自分。

ああ、「Cさんをパートナーに」って、決めてるのに。
Cさんだって、悪いひとじゃない。今でも大好き。
でもそれ以上に、今は、Fさんが好き。
どうしよう、Cさんとのパートナーの約束、解消して、Fさんに乗り換えようか?

・・・でも、Cさんに対する私の「責任」は、どうなるのだろう?
一度こうと決めたからには、責任は全うしたいし・・・
それに、皆に晴れてお披露目するときは、Cさんの方が華やかで見栄えがするし・・・

ああでも、Fさんの面影が、頭から、離れない・・・・

 ~*~*~*~*~*~

中年オバハンがいきなり何をトチ狂ってこんなヨタ話を!?
と面食らったでしょうが、
実はコレ、楽曲の話です。発表会で吹くソロ曲の話。

「Cさん」が、以前の記事で「吹きたい」って書いたソロ曲で、
「Fさん」は、そのあと知った別の曲。
「会ってお話する」は楽譜を入手して練習することで、
「パートナーとしてお披露目」は晴れて発表会で演奏すること。

相手こそニンゲンでない「楽曲」というモノではありますが、
気持ちとしてはまるっきり上に書いたコトに嘘偽りはございません。
(あ、表現として過激な内容は控えましたが^_^;)
音楽の演奏と恋愛とは、イロイロ似ているところがあると思うのですが、
他の演奏家の方々は、どうなのかしら?

ただニンゲン相手の恋愛と違うのは、
一人に絞る必要がないってコト。音楽って、スバラシイ!(爆)
だから別に発表会に関係なく、両方練習してマスターすればいいだけじゃん!
って、話なんですけどね。

でもねえ、今度の発表会の次に、ソロ吹けるチャンスなんか、
いったいいつあるんでしょ~お?

(つうか、今度の発表会自体、いつになるのかさっぱり未定~~)


★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

Tag : クラリネット 楽器 練習

コメント

人間だって

誤解を恐れずに公開コメントにあえて書かせていただくなら…

人間だって「一人に絞る」必要なんでないと思います!
なにも重婚や不倫を奨励するつもりはありません。ただ、日本人はとくにそういう「形」にばかりとらわれるから人としての良さ・素晴らしさ・本質が見えないんです!

世界中にほぼ同数の男女がいて、それぞれに魅力のある人が大勢いるはずなのに、どうして一人の相手に絞り、すべてを求めなきゃいけないんでしょう?

たしかに結婚する(=配偶者になる)ということは、子供をつくる・育てる、親の介護をする、病めるときもいつくしみあう、最期までつきそう…ということは当然大切です。人生というプロジェクトを共にするわけです。今は政略結婚で好きでもない相手と無理やり結婚させられることはないんですから、好きな人と一緒になればいい。

でも、私が大嫌いな言葉のひとつに、まだ知り合ったばかりで相手のこともろくに知らないのに「結婚を前提にお付き合いしていただきたい」って、ありゃいったいなんなんでしょう。一見真面目で誠実に聞こえるこの言葉、実は嘘を絵に描いたような、形ばかりに縛られた、実にくだらない無責任でふざけた言葉です。
どうしてまだよく知らない相手に「結婚を前提に」なんて言えるんでしょう。

逆に、相手に彼氏・彼女がいる、あるいは配偶者がいる、でも人間としてとても魅力のある人を好きになる…この方がよほど純粋です。少なくとも今現在の状況では相手と結婚を前提にはできません。でも純粋にその人の魅力にひかれ、好きになる…その方が人間としては素直です。違いますか?

人生一瞬先はどうなるか分かりません。今は恋人がいてアツアツでも1か月後には別れてしまうかもしれない。この人は相手がいるからダメ、対象外…と切っていくと、逆に独身で自分の条件にあうものを備えていて…という条件の中から選び出すような見方しかできなくなります。

本来の人としての素晴らしさ、異性としての魅力を発見して惹かれていく、そして自分も相手も成長する…ということ。色んな人と付き合えばいいんです。そして結果的に一生寄り添える人が最終的に誰だったのか…

音楽も人生もそこは同じで良いのではないでしょうか? 長々とすみません。

はじめまして♪

みーままさま

はじめまして♪
ブログ徘徊していたら、たどり着きましたの。

いきなりっ! あぁあぁぁっ! 好きなエロネタ、ぢゃない魅惑的な話題!?って思い、
食い入るように見てしまいましたわ。

Cさん、Fさん、どっちも欲しいですわねぇ。
大体、一人でワタクシのニーズに応えられる殿方っておりませんもの(笑)

ワタクシ、ここだけのお話、それなりにつまみ食いしておりましたわv-356
二股だなんて~っ!もったいないわ~っ! まとめて4人くらいどうかしらぁ?

音楽も、リアルヲノコも(笑)

それで、いいと・・・お、思うわ・・・。

また、来てもよろしくて?

★コメントありがとうございます!★

>第一楽章様
わ!直球ド真中!
い、言われてみれば確かにその通りですね~^_^;
最近思うんですが、音楽を好きになる・音楽に感動するときって、そう感じるためのアンテナをビンビンに張り巡らせてるように思います。
音楽をやってなかった約10年間、そのアンテナは畳んでしまいこんでいたので、何に対しても無感動・・・(←今と比べて、初めて自覚できた)
そうですね、そのアンテナを、音楽だけでなく、ニンゲンや、その他のいろいろなものに向けると、さらに充実した楽しい人生に、なるのでしょうね~

>深窓のワル姫様
いらっしゃいませ!
初めまして・・・な気は、しませんわ~
実は姫様のご高名は、他のブログのコメント等で存じ上げておりましたので。
こちらにもいらしていただけるなんて、光栄です。
二股・・・いえね、つまみ食い程度なら、他に何股もかけておりますの~(爆)
なかでもK氏なんか、本命にしたいぐらいお気に入りなのだけれど、彼ったらテクニシャンで、私にも高度なテクを要求してくるので、カラダがもちませんの~~ あ・・・あんな舌使いって、反則ですわ~v-238v-356
カメ更新のブログですが、またいらしてくださいませ~~
(※どこでもそうみたいだけど、姫様コトバって、うつってしまいますわ)

まぁ!

みーままさま

あらぁ・・・テクニシャンって素敵ではありませんの~っ!!
K氏、お手合わせ願いたいですわv-347

やっぱり、いろんなタイプがそばに侍っていないと、つまりませんものね~v-415

ちょくちょく、来させて頂きますわっ!!

テクニシャーン・・・まだ言ってる(笑)

音楽表現

テクニッシャン!舌づかい…!!
ぷは、ぷははは… むはははは… 
そこはノーコメントとします。

<音楽用語>

pregando 祈るように、いとおしんで じらすように
dolce やさしく 撫でまわすように
non toroppo  焦らずに、あんまり激しく動いちゃだめ!
alelto 狂ったように すべてを出し尽くして

失礼しました! 公開コメントなんでこの辺で…

しかし音楽って、やっぱり感情表現ですからね。

★またまたコメントありがとうございます!★

>ワル姫さま
そうですわよね、いろ~んなタイプを侍らせてると、
よりどりみどり、退屈しませんわよね~~

ワケあって昨日からまた、新たなカレを物色中ですのよv-343
もちろん、C氏、F氏、K氏、その他モロモロともお付き合い継続中ですわv-344

あ、
もひとつのブログの方へのメッセージ、ありがとうございましたぁv-352
あぁ、手と頭があと数個ずつ、欲しいところですわねっ!(笑)


>第一楽章さま
「音楽用語」、順を追っての(笑)ご解説、ありがとうございました

音楽って、わざわざコトバで注釈つけなくてっも、音だけで赤面してしまうようなのもありますよね。
ブラームスのクラリネット三重奏曲をご存じでしょうか?
第2楽章の中間部、クラリネットとチェロの掛け合い・・・・
私吹いたことはないのですが、もし吹く機会があって、相手のチェリストが好みのイケメンとかだったりしたら、とてもマトモに吹ける気がしない~~(笑)
(でも逆に脂ぎったオッサンだとしても、逆の意味で、吹ける気がしないかも・・・(爆))

   ↑
   ↑
・・・自分が、ぜい肉タルタルの中年オバハンってコトは棚に上げといて・・・(笑)


はじめましてー

はじめましてー、チューバ吹いています『すだっち』といいます。
先日(てか日曜日)アマチュアオーケストラのフェスティバルで
アクロス福岡で吹いてきまして・・・
それでこちらのブログにたどり着きました!!!

『浮気ごころ』・・・・
とってもドキドキしながら読ませていただきました(*^_^*)
でも音楽はそういうドキドキするような恋心とかが
いっぱいあると素敵な音楽になると思います♪
私もダンナはおりますが・・・
各オケorバンドに『胸キュン』な男性を一人づつくらい作っておいて(^^)v
そしてら練習に行くモチベーションも上がるっていうもんです(笑)
solo演奏、上手くいくといいですね!頑張ってください~♪

★コメントありがとうございます!★

>すだっちさん
コメントありがとうございます!そして初めまして!
返信激烈に遅れてすみませ~~ん(><);

オケフェスいいですね!
アンサンブルで一緒のクラの方もそのフェス参加してて、「楽しかった」て、言ってました!
私も一回くらいはオケで吹いてみたいな~~

>でも音楽はそういうドキドキするような恋心とかが
>いっぱいあると素敵な音楽になると思います♪

激しく同意。このさい妄想でもなんでもいいと思う。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)