スポンサーサイト


そして誰もいなくなっ・・・・

(職場の)「退職者送別会で、クラリネット吹かない?」
と、上司から打診されたのが約1ヶ月前。

「んな、ムリ」と言いかけたところ、なんとその上司、

「いいんですか?」
「アマチュアの音楽家なら、”吹く機会を与えてくれて、ありがたい”と、思うべきなんじゃないですか??」

と、のたまう。
(この上司、自身がコーラスやらリコーダーアンサンブルやらの経験者らしい)

そんな言われて引き下がっちゃアマチュア音楽家の名がすたる。
受けて立とうやないかい!

とは言っても、伴奏もナシの一人きりではあんまりなので、ムスメも引き込んでクラリネットのデュオで出る、ということで話はまとまり。

その後、職場の別の係の人がホルン吹きだということが判明し、そのヒトも巻き込んで、編成はトリオに変更。

用意した曲目が
★ムーン・リヴァー
★アメリカン・パトロール
★ウルトラセブンのうた(!)←ホルンがいるなら、コレっきゃないでしょう・・・吹奏楽人はこういうノリが大好きです)

他の練習や楽団の本番で忙しい合間をくぐって3人で練習し、いよいよ来週本番だ!ってなったとき

ホルンの人が1抜け。仕事の都合で本番当日福岡にいられないコトに。

仕方ないので、当初の予定通り、ムスメとのデュオに変更。
あまり難しい曲は練習の時間がないので、手持ちのクラリネットデュオ曲集から
★星に願いを
★ホール・ニュー・ワールド
★海の見える街
をやることに。
本番前の最後の土曜にムスメと合わせ、まあ本番なんとかなるかな。。。と思っていた矢先、

月曜日に、ムスメ発熱。

病院行ったら、インフルエンザを宣告されちまいました。

ええええ~~、結局、私ひとり~~!?

時は本番二日前。ど~すんのこの事態!?
あわてて手持ちの楽譜を見渡して、伴奏ナシの完璧ピンでも、それなりに聴ける(聴けてほしい)曲を物色。
んで
★ユモレスク
★メモリーズ・オブ・ユー
★クラリネット・ポルカ
の3曲をエントリー。ちょっとキツいけど。

本番前日の夜、40分くらい練習して、(つまり1曲あたり10分ちょっとの練習時間)

今日本番。
吹いて来ました。吹きましたよ。本来伴奏がつくべき曲を、ピンで。
ちょっとイタい人に見えたかも知れない。

演奏は、ま~あ、グダグダではありましたが、勉強にもなりました。
その顛末は、次の記事で・・・・

・・・・書くかなあ?

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : クラリネット 本番

     

コメント

Secre

     
CssTagCloud

クラリネット  クラシック  ナクソス  鑑賞  吹奏楽  楽器  練習  本番  YouTube  演奏  学生バンド  ムスメ  お気に入り  名演  木管五重奏  社長  楽譜  ピアノ  ジャズ  民謡  ポルカ  ミュージカル  弦楽  パソコン  トムとジェリー  

プロフィール

みーまま

Author:みーまま
アマチュアのクラリネット吹き。
ムスメが中学でブラス入って
クラリネット始めのを機に、
約10年ぶりに楽器を再開。
今ムスメと2人で
一般の吹奏楽団でクラ吹いてます。

2010年11月からは、
木管五重奏の活動も開始しました。

その他のMyサイト・・・・
▼ウチの猫&うさぎのサイト
ピーぷーみー
▼猫うさ&お絵かき&その他日記
ピーぷーみーの楽屋裏

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
