ニーノ・ロータの木管5重奏曲

もくごの活動。
活動自体はまだ練習に数回出ただけですが

5重奏以外の編成のアンサンブルにも取り組もうと、
イロイロと曲を提案されております。

で、取り組む曲の、作曲家の名が、聞いたこともない人ばっかり。(笑)

アウグスト・クルークハルト。
エミール・ベルナール。
ロバート・ムチンスキ。

最初のうちは知らない異国に一人ぼっちで迷い込んだみたいな不安を感じましたが(笑)、
向き合ってみると、どれもみんな、とってもイイ曲。
ここでも新しい発見ができて、幸せです。

と、ここまでは前置き。

別に人から提案されたワケじゃなく、ひょんなコトから遭遇したこの曲↓
TROY834.gif
ニーノ・ロータ:「小さな音楽の捧げもの」/カンバーランド五重奏団


軽妙洒脱。管がハデ(に聞こえる)で、カッコいい。
なんかね、何度か聴くうちに、すっかり気に入ってしまって、
楽譜を衝動買いしてしまったのさね。(笑)

ところが、届いた楽譜のクラリネット譜(B♭管用)をよく見ると

・・・・レ#。(クラリネットの最低音はミ)
DSCF2881.jpg
ど、どんな特殊奏法を使うのか?
膝でベルを半分ふさぐとか?
口を思っきり緩めて吹くとか?


・・・と、しばしアセったあと、あることに気が付く。
A管用に書き換えればいいんだ。

書き換えましたよ。スグに。
いや~、持ってる楽譜ソフト、やっと、購入当初想定した目的どおりに、初めて使った気がする。(笑)
楽譜の移調はクリック1発!便利な世の中になったもんだ。
DSCF2883.jpg
(メンドクサイ所は手書きです。音さえ採れればいいのだ(笑 )

んで、B♭管用の譜と、A管用の譜、ざっと見比べてみると、
どうもA管用の方が、譜面ヅラがシンプルなような気がする・・・・
(実際吹いてみたのは、A管用の方だけで、B♭用の吹き心地は確かめてないですが)

ひょっとして、もともと、A管用に書かれていたのじゃないかしら・・・?
「何らかの理由」で、出版時にB♭管用にしたのじゃないのかしら・・・?

な~んてうがった見方を、してしまったのでした。

・・・こんなコト言ってる場合じゃなく、練習しなくっちゃ。
この曲自分で勝手に楽譜買っただけで、
もくごのメンバーに取り組むかどうかの意向も確認していないのだ。
楽譜持ってって提案するときに、自分のパートは吹けません、じゃ
とってもカッコ悪いのだ。(笑)

2017/9/20 追記
この件の結論を同日付けの記事に記載しました



★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

Tag : クラリネット 楽器 楽譜 木管五重奏

コメント

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

同じ曲をinAでもinFにでも簡単に書きかえられるソフトがあったらいいのに…というのはかねてからの夢でしたが、今はいいソフトが出てるんですね!

ちょうど年末に「ティンパニのつぶやき(音に関して)」の中で、移動ドの話を書いてました。子どものころやらされた“階名”の話から、管楽器のinB、inF、inAなどの記譜に関して。
移動ドの利点を否定はしませんが、管楽器もできれば楽譜は“実音”で書いたまま何管でも自由に吹けたら本当は理想なんですけどね…。ご意見があったらコメントよろしくお願いしますね!

さて、それにしても下のレ♯とは!?
もともとクラリネットを想定して書いてない(=他の楽器用の楽譜)?
あるいは、フルートにHまで出る足部管があるように、クラリネットにもベルの上にジョイントするリング状のパーツがあったりして…(笑)。

楽器ごとのさまざまな事情、楽譜については再現なく話題が広がりそうですね。

というわけで、今年もどうかよろしくお願いいたします。

>高木章さま
返信が遅れまして、大っっ変申し訳ありません<(_ _)>;
今年もよろしくお願いします。

音域を広げるためのエクステ・・・・イングリッシュホルンにはあるらしいですね。
マーラーの巨人で使うとか。昨日初めて知りました。
クラリネットには、そんなんないなあ。今のとこ。

この曲はやっぱり、最初はA管用に書かれていたのじゃないかな。
それを後で、どんな理由かはわからないけど、(想像するに
「多くの人が吹けるように」とか「音色が明るくなるように」とか?)
あとでB管用に書き直した。。。。のではないかしら。

ちなみにナクソスにはこの音源は2つありましたが、
どちらもこのレ#は、楽譜通りには吹いてないようです。
1つは1オクターブ上げてた模様。
もう1つはお休み。(笑)
スタッカートのディミニエンドの終点で、
かつファゴットがオクターブ下で同じ音吹いてるから
それでもいいのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)