スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未知の曲に取り組んで得るもの

長らく放置しておりまして(笑)、スミマセン。

先日、19日の日曜日に、大きな本番をひとつ終えることができ、ホッとしております。

所属する吹奏楽団の、定期演奏会。

専任の音楽監督氏(プロです)が編曲と指揮を手掛ける、クラシックがメインの楽団です。
今回は(アタシ初めてだけど)大曲ぞろい。
主な(クラシックの)曲目は
★プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」より「モンターギュ家とキャピュレット家」
★L.モーツァルト:おもちゃのシンフォニー第1楽章
★プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より
★シューマン:交響曲第3番「ライン」第1楽章
★ブラームス:交響曲第1番第4楽章

・・・いやあ~、吹いた、吹いた。
ここまで多岐にわたるジャンルのクラシック曲をがっつり吹けて、
余は満足なのぢゃ。(笑)

上の曲のうち、「ジャンニ・スキッキ」と「ライン」は、聴いたこともない、
全く初めて向き合う曲でした。
プッチーニのオペラには序曲なるものがない、っつーのも、今回初めて知った。
幸い、「ジャンニ」はオペラ全体でも1時間弱というお手軽な作品なので、
ナクソスやらYouTubeやらで聴いて、観て、イメトレ。
そしたらね~、なんつーか「プッチーニ節」って、いいなあ~~、、って。
すごく色彩豊かだし、旋律は魅力的だし。
だいたい1番有名なアリア「私のお父さん」、よく考えると
恋人との結婚の危機を父親になんとかしてもらおうという
他力本願の能天気娘の嘆き(つーか、「私死んじゃうわ」って、コレ脅し?)
ともとれるですが、この甘い旋律にのせて歌われると、
子煩悩父でなくても、「うんうん、なんとかしてあげるよ」って気になっちゃう。(笑)
すごいですね、旋律のチカラ。

シューマンの「ライン」についても以前書いたけど、
吹奏楽でこういう取組をしなければ、プッチーニのオペラなんて、
聴くことなかったと思う。
吹奏楽で何演奏しようか、っていうときには、普通、
「自分の知ってる曲」「好きな曲」を選ぶ、やりたいと思う、ものなんですが、
こんな風に未知の曲に取り組むのも、
「好きな曲」がひとつ増える、作曲家が好きになると
ひとつどころかたくさん増える、という幸せに恵まれるチャンスがあるということ。

特にクラシック曲の場合、長年多くの人に親しまれ愛されて来ているので、
マトモに取り組むと、ホントにいろんな「宝物」がザクザクと出てくるような
発見や、感動がたくさんある。幸せなことです。

同じ楽団でいっしょにクラ吹いてる中2のムスメの心にもちゃんと響いているみたいで、
ブラームス1番やら、ジャンニやら、ラインやら、鼻歌で歌ってたり。(笑)
こんな恵まれてる中学生、なかなかいないんじゃなかろうか。(笑)

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

Tag : 吹奏楽 クラシック 本番

コメント

お久しぶりです!

新しい記事、久々のような気がします。お元気でしたか?
「ジャンニ・スキッキ」より…といえば「私のお父さん」ですよね。ティンパニには出番がありませんが、いい曲だと思います、はい(笑)。

シューマンの交響曲はそれに比べるとちょっと重いかもしれませんね。交響曲「イラン」なんていうのもあっていいかも…失礼しました!

子どもは恐ろしく早くどんな曲でも覚えてしまいますよね。うちの娘はチャイコフスキーの「1812年」をほぼ完璧に覚えてるみたいです(笑)。

★コメントありがとうございます!

>高木様
「ジャンニ」は、「私のお父さん」単品ではなく、劇中の音楽をつなげてコンパクトにまとめたものです。といっても、演奏時間18分程の、(吹奏楽にとっては)大曲です。
ラストのティンパニ「ドコドン!ドコドン!」が、カッコイイ!
録音を改めてよく聴くと、編曲が、すばらしく良いと思います(楽団の音楽監督氏の編曲です)。「管弦楽曲を吹奏楽で演奏する違和感」が、全く感じられない。まあ、演奏者の技術は、ちょっと、アレなんですが・・・^_^;

「ライン」、楽譜もらった当初は、ホントに「イラン!」と思いましたよ(笑)。
楽譜のページをめくる程度の、休みも、「ナイン」ですよお〜〜。(失礼!)

私、中学の頃は、ドヴォルザーク「新世界」にハマって、4つの楽章すべてそらで口ずさめるくらいでしたよ。まああの当時は、ほかに娯楽も見つけようがないくらい、情報も、お金もなかったんですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。