クラシック侵食

高校卒業までは全くクラシックに興味を示さなかった息子が、
浪人生になってから、何を血迷ったか(笑)にわかにクラシックを聴きはじめました。

まずは家にあるCDを大量に携帯プレーヤーにブチこんで予備校の通学時に聴き、
「おれチャイコの5番が好き」「ベト7は4楽章が好き」とか言い始め、

最近では友達が出演するアマオケの演奏会にわざわざ(博多から小倉まで)
足を運んだりするようにまでなりました。

その演奏会から帰ったあと、演奏会で聴いた曲を聴きたいと言い出し、

そんなときにナクソス大活躍。入っててよかったナクソス。(笑)

リムスキー「スペイン奇想曲」、ロッシーニ「ウィリアム・テル序曲」と聴いたあとの、
親子の会話。

息子「ウィリアム・テルって、曲の終わり、引っ張るよね~~」
私「クラシックて引っ張るの多いよ」
息子「一番引っ張る曲って、なんやろか」
私「そりゃあ、運命の終楽章で決まりやない」
息子「それ知らん」

で、ベートーヴェン「運命」終楽章の終りの方だけ聴かせてみると、

息子「お~、たしかに!」

息子に感心される母。入っててよかったナクソス。(笑)
   ↑
(感心されたのは実は母じゃねーっつーの)

今日も息子のリクエストで、
チャイコ「ヴァイオリン協奏曲」、カバレフスキー「道化師からギャロップ」
と聴いたあと、この時間から「マーラーの1番か5番」なんてリクエストしやがって(笑)、
今「巨人」聴いてます。

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

Tag : クラシック ナクソス 鑑賞

コメント

お久しぶりです!

お久しぶりです。ティンパニで朝食を最近あまり食べていない東京の高木です。

新しい記事も拝見するのも久しぶりのような気がしますが…
母と息子のほのぼのとした音楽トークがなんとも微笑ましいですね。

私も実は、予備校時代に急に音楽にはまった、というか音楽好きであることをはっきりと自覚した覚えがあります。オーケストラ部のある大学しか受験したかったほど…(笑)。

思うに、周りから「君は受験生なんだから、○○なんかやってる場合じゃないでしょ」という目で見られたり、自分でも「今はそれどころではないんだ」と思えば思うほど、幼少のころから好きだった世界(=私の場合は音楽・鉄道・模型など)に手がのびてしまうものなんですね(笑)。

私のブログに「鉄道模型」というカテゴリーがあり、ある模型屋さんとの出会いエピソードを書いてます。

でも、今になって思うと、目先のことだけを追いかける人生よりも、ちょっとした階段の踊り場の時期や、やらなくてはいけない本業がある中でも自分だけの大切な時間を見つけることはぜひ必要だと思いますね。
今までの自分、自分の好きな世界を見つめたり出会ったり…。そこで見つけた価値観こそが一生の宝物になってるようにも感じます。

どうか本業の勉強はしっかりおやりになりながらも、ベートーヴェンやチャイコフスキーの世界に大いにはまってください!

いつかどこかでお目に書かれたら嬉しいですね。

★コメントありがとうございます!

>高木章様
忙しくてなかなか記事が書けなくてすみません。
でも朝ごはんは食べた方がいいですよ(笑

「ちょっとした階段の踊り場の時期」
・・・・ああなるほど、確かにそういう時期ってありますね。うまい表現だなあ。
息子がこれからますますクラシックにはまっていくか、そのうち冷めるかは、まだわかりません。
踊り場から上の段に踏み出したときは全然違う景色が見えるだろうし。
でもとりあえず母としては、大学にちゃんといけるのかが心配です(笑

いつかどこかで・・・・
ホントに、お目にかかれたら、いいですね。

みーまま様

返信ならびに「鉄道模型」へのコメントありがとうございます。

人生って本当に、一瞬先どうなるか分からないものですよね。
でも、どんな中でも、周りの情報や人の動きに惑わされることなく、目先のマネーゲームに走ることもなく、自分の大切な世界を大切にできることが、本当の意味での「豊かさ」につながるんじゃないかな…って最近よく思います。

そんなちょっと真面目な話も近々ブログに書こうかな、とも思ってます。

あ、そうそう、朝食はちゃんと食べてますよ。もっとも朝起きてすぐにでも食べられるのは旅先の旅館ぐらいで、ふだんは職場についてから自販機のパンだったりしますが…(笑)

朝からリハーサルに出て、楽器をセッティングしたあとでティンパニの陰でサンドイッチを…という機会が最近あまりないな〜と(笑)。

でも今月20日には神戸まで演奏に出かける予定があります。詳しくはカテゴリ◆公開情報の2番目あたりにある「おしらせ」をご覧ください。

…なんかメールのページ案内みたいですみません。よろしかったら、同じFC2同士の「ブロとも」になっていただけませんか?

>高木様
・・・ホントに、ティンパニで朝食だったんですね!
私の中学時代のブラスでは、ティンパニのフタを裏返してその上でトランプなんかしてましたが(爆
(もう時効ですよね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)