FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラリネットポルカって何だ!

クラリネットを吹いてると、必ず行き当たる曲があります。

「クラリネット・ポルカ」。
教則本の後ろの方とか、曲集(楽譜)なんかにもよく載ってる、
クラリネット吹きにはおなじみの曲です。

・・・・が、この曲、「素性」がようわからんのです。

楽譜の作曲者には「ポーランド民謡」とだけ書いてあります。

演奏のテンポは、この曲、
クラリネットの「技巧を誇示する(?)」ような演奏のされ方をすることが多いので、
かなり早いテンポで、一般(の、クラリネット吹き)には認知されています。

本来の(踊るための)ポルカなら、
もっとゆっくりのんびりしたテンポでもいいんぢゃね?とも思うのですが・・・・

いったい「スタンダード」はどーなのかしら?

・・・・と思って、ナクソスで、探してみました。

ところが、さすが「民謡」。
「クラリネット・ポルカ」って名もそもそも俗称だろうし、なかなか見つかりません。

やっとひとつだけ、 ↓ こんなの、見つかりました。
Polka Deduchka (Polka Grandfather)
ベラルーシの音楽(ベラルーシ・ダルシマーの芸術)

曲名は、直訳すると「おじいさんのポルカ」?

聴いてみると、・・・・・おお、のどかでゆっくりしたテンポ!
ああやっぱり、これがスタンダードなのかなあ?

・・・・ところが、聴き進めるうちに、あれよあれよと加速してって・・・・

ひええええっ!!!
「おじいさん」恐るべし!(笑)

20091027rq.png

いや別に、吹いてる人がおじいさんでも、
そもそもこの演奏がスタンダードってわけでも、ないんでしょうけどね。
(でもコレ面白いよ。クラリネット吹き、必聴!)

結局「素性」は、謎のままなのです。

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

Tag : クラリネット ポルカ 演奏 民謡 ナクソス

コメント

Re: クラリネットポルカって何だ!

音楽用語辞典によれば、ポルカは「チェコの急速な2拍子の舞曲」ですが、色々なバリエーションがあるらしく、ゆっくりなのは「フランス風ポルカ」と言うそうです。

シュトラウス2世の有名な「アンネン・ポルカ」は、ゆっくりなタイプです。
一方「トリッチ・トラッチ・ポルカ」は、速いタイプです。
聴いた事ありませんが「速達」というポルカも速いタイプみたいです。(遅くては速達にならない・・・笑)
速い方が本来のポルカなので、一応「スタンダード」ってことになるのでは???

コメントありがとうございます

★REIKOさん★
ポルカには「速いポルカ」「遅いポルカ」「3拍子のポルカ」の3種類があるのですが、一般に演奏される「クラリネットポルカ」は、このどれにもあてはまらないのです。
”技巧を誇示”とはいえ、どんなに速く吹いても「トリッチトラッチ」等の「速いポルカ」のスピードには遠く及びません。
かといって、(特に遅い方の)ポルカによくある「ブン、チャ、チャッ!、ブン。」(←3つ目にアクセント)てリズムも、見当たらないし。
曲集の解説には、「ポルカの精神を表している」なんて書いてありました。(笑

リンク先の「ベラルーシ・・・」の演奏も、始めのうちは”遅いポルカ”のスタンダードっぽいですが、だんだん速くなるところはポルカというよりロシア東欧文化圏の何か(何て言うんでしょう?(笑))が先に立ってますよね。

No title

初めのうちからクラリネットが主役の曲ですね〜
合奏曲ではめったに演奏されない曲です。クラリネットしか目立たない曲です・・・

★ハム好きMさん★

うふふ、吹奏楽でやったことありますよ〜。

おっしゃるとおり、吹奏楽やってるとクラリネットが目立つ(主役の)曲って「めったにない」から、楽しかったですね〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。