

ヴィルシャーのマウスピース試行錯誤

さて去年秋に買ったマウスピース、アレクサンダー・ヴィルシャー40B。
だんだんと「わかって」きました。(ホントか? 笑)
以下、現在までの経過報告です。
(あくまで「私にとっての」感触ですので、あまり参考にしないでください)

まず初めに感じたことは 前回 書いたとおりなのですが、
肝心な音色はと言うと、なんか・・・「軽くて薄っぺらい」感じ。(ええええ~~)

これはいかん。ちょっとご不満。
そこで、セッティングを色々変えてみることに。

まずリード。
(それまで使っていた)ヴァンドレンルピック56の
2半と3の中間くらいのが欲しかったので、
リコのグランドコンサートセレクトの2半をいくつか試してみました。
目下、シックブランク(赤箱)のファイルドカットが一番しっくりくる気がする。

そしてリガチャーも、
それまで使っていたヴァンドレンのオプティマムから
チャールズ・ベイのゴールドメッキ逆締め2ネジに。
DSCF2349.jpg
ベイのリガチャーは「音が明るい」等のネットでの評判を見て
(他に、知り合いでコレ吹いてる人の音がとてもキレイってのもあって)
試奏もせずにえいやっ!と買っちゃった。(^_^;)
確かに音色はいいのですが・・・・
ヴィルシャーのマウスピースに合わせる場合、マウスピースの方が細すぎて、
リードによってはネジをいっぱいに締めても締めきらないという問題が発覚。

しばらく我慢して(笑)そのまま吹いてましたが、ある日思い立って
マウスピースの背中(リガチャーの内側に当たるトコ)に
厚めのマウスピースパッチを貼ってみたら、これが大当たり。
DSCF2351.jpg
リガチャーのゆるみがどうとかいう以前に、音がすごくクリアになりました。
マウスピースの「AW」のロゴが隠れちまうのがちと悲しいですが、
これはもうやめられない。
DSCF2350.jpg
(ロゴはどうせリガチャーでも隠れるしね ^_^;)

これだけじゃ終わらない。
セッティングの他に、吹き方自体も、少し変えました。

簡単に言うと、それまでと比べて
>少し浅めにくわえる
>「噛まない」ことを心がける
・・・・ようにしました。

以上のことで、音色に関しては、
ヴィルシャー吹き始め当初と比べても、以前のマウスピースの頃と比べても、
だいぶ変わった気がします。

ただ、この変化が「いい方向」に向いてるのか、逆なのか、
いま一つ自信がない・・・・・だって私が楽器吹くのって、
たいてい家の台所で1人で吹いてるから。(笑
だから、これからはどんどん外に出てって吹く機会を探そうと思います。
とりあえずは 去年秋にお手伝いに行った楽団 の演奏会に
また声をかけていただいてるので、そこでお試しだ!

・・・けど、ここまで色々変えちまったら、
そもそもマウスピースを変えた効果って、どうなのよ?(笑

あ、「音程」について書き忘れた・・・・それはまた次回・・・・

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : 楽器 クラリネット

     
CssTagCloud

クラリネット  クラシック  ナクソス  鑑賞  吹奏楽  楽器  練習  本番  YouTube  演奏  学生バンド  ムスメ  お気に入り  名演  木管五重奏  社長  楽譜  ピアノ  ジャズ  民謡  ポルカ  ミュージカル  弦楽  パソコン  トムとジェリー  

プロフィール

みーまま

Author:みーまま
アマチュアのクラリネット吹き。
ムスメが中学でブラス入って
クラリネット始めのを機に、
約10年ぶりに楽器を再開。
今ムスメと2人で
一般の吹奏楽団でクラ吹いてます。

2010年11月からは、
木管五重奏の活動も開始しました。

その他のMyサイト・・・・
▼ウチの猫&うさぎのサイト
ピーぷーみー
▼猫うさ&お絵かき&その他日記
ピーぷーみーの楽屋裏

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
