

バッハ:ブランデンブルク協奏曲(EBS/ガーディナー)

年末の慌ただしい空気の中で(「空気」だけです。
グータラ主婦は慌ただしいコトは何一つしてません・・・笑)
例によって「うさぎそうじ」時に聞く音楽・・・・・
昨日は↓コレをチョイス。
SDG707.gif
J.S. バッハ:ブランデンブルク協奏曲第1番 - 第6番(EBS/ガーディナー)


・・・・なんて「ブッ飛んだ」バッハ!
ナクソスのレビューにも「アグレッシヴで、まるでジャズのようなノリ」
とあるんですが、ジャズよりも、ロックのようなブッ飛び具合。
第1番のホルンの「いななき」にはひっくり返ったです。なんかのマチガイと思った。(笑

でも全体に躍動感にあふれて、ホント「楽しい」演奏です。
第2番(ピッコロトランペットがキャラキャラ飛び跳ねるやつ)まで聴いたところで、
ブリューゲルの「子供の遊び」という絵↓を思い出しました。

一面すべて、遊ぶ子供。「遊び図鑑」のような体をなしている絵画ですが、
同時にここでは「遊び」も「生活」の一部というか延長であって、
「遊ぶこと=生活すること=楽しい」→「生きることは素晴らしい」ってことを
見る者に感じさせる絵です。

この演奏も、まさにこんな感じ。

バッハは、生前は作曲家としてよりも演奏家として評価されていて、
作品そのものが高く評価されるようになったのは約1世紀後、
メンデルスゾーンが世に紹介してから後だそうです。

ガーディナーのこの演奏を聴くと、
「もしかしたらバッハの作品って、作曲当時は
現代で言うヘヴィメタル系みたいな位置で、世間から敬遠されてたのかしら?」
な~んてブッ飛んだことを想像してしまったりするのでした。

でもホント楽しい。また聴こっと。

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : クラシック 鑑賞 ナクソス

     
CssTagCloud

クラリネット  クラシック  ナクソス  鑑賞  吹奏楽  楽器  練習  本番  YouTube  演奏  学生バンド  ムスメ  お気に入り  名演  木管五重奏  社長  楽譜  ピアノ  ジャズ  民謡  ポルカ  ミュージカル  弦楽  パソコン  トムとジェリー  

プロフィール

みーまま

Author:みーまま
アマチュアのクラリネット吹き。
ムスメが中学でブラス入って
クラリネット始めのを機に、
約10年ぶりに楽器を再開。
今ムスメと2人で
一般の吹奏楽団でクラ吹いてます。

2010年11月からは、
木管五重奏の活動も開始しました。

その他のMyサイト・・・・
▼ウチの猫&うさぎのサイト
ピーぷーみー
▼猫うさ&お絵かき&その他日記
ピーぷーみーの楽屋裏

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
