

バルトーク:管弦楽のための協奏曲

今日は、ムスメの中学の吹奏楽部で、部内のアンサンブル大会なるものがあったので、聴きに行ってきました。(ホント完全に「部内」で、部外者は私だけだったよ!)

中学生の奏でる各楽器の音を聴いていて、「はて、この楽器の本来の音ってどんなんだっけな」ってのを無性に確認したくなりました。

てなわけで、本日の鑑賞曲は、
バルトークの「管弦楽のための協奏曲」

楽器の紹介によく使われる曲としては、J.シュトラウスの「常動曲(無窮動)」とかが有名ですが(かな?)、この曲も、管楽器がけっこうまんべんなく活躍してなかなか面白いですぞ。

特に管楽器吹きにとって面白い(と思う)のは第2楽章。
「おすもうさん」には笑えるのですが、中間部の金管のコラールの美しさには
20090928rq.png
泣けてきます。

(どのへんが「おすもうさん」なのかは、実際に聴いてみよう!
ナクソスは会員登録しなくても15分間無料で聴き放題の体験版ログインもできるから、ぜひどうぞ。)
 ↓
バルトーク:管弦楽のための協奏曲(ハンガリー国立/コチシュ)


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
★にほんブログ村★

★人気ブログランキングへ★


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : クラシック 鑑賞 吹奏楽 ナクソス

     
CssTagCloud

クラリネット  クラシック  ナクソス  鑑賞  吹奏楽  楽器  練習  本番  YouTube  演奏  学生バンド  ムスメ  お気に入り  名演  木管五重奏  社長  楽譜  ピアノ  ジャズ  民謡  ポルカ  ミュージカル  弦楽  パソコン  トムとジェリー  

プロフィール

みーまま

Author:みーまま
アマチュアのクラリネット吹き。
ムスメが中学でブラス入って
クラリネット始めのを機に、
約10年ぶりに楽器を再開。
今ムスメと2人で
一般の吹奏楽団でクラ吹いてます。

2010年11月からは、
木管五重奏の活動も開始しました。

その他のMyサイト・・・・
▼ウチの猫&うさぎのサイト
ピーぷーみー
▼猫うさ&お絵かき&その他日記
ピーぷーみーの楽屋裏

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
