クラリネットポルカって何だ!

クラリネットを吹いてると、必ず行き当たる曲があります。

「クラリネット・ポルカ」。
教則本の後ろの方とか、曲集(楽譜)なんかにもよく載ってる、
クラリネット吹きにはおなじみの曲です。

・・・・が、この曲、「素性」がようわからんのです。

楽譜の作曲者には「ポーランド民謡」とだけ書いてあります。

演奏のテンポは、この曲、
クラリネットの「技巧を誇示する(?)」ような演奏のされ方をすることが多いので、
かなり早いテンポで、一般(の、クラリネット吹き)には認知されています。

本来の(踊るための)ポルカなら、
もっとゆっくりのんびりしたテンポでもいいんぢゃね?とも思うのですが・・・・

いったい「スタンダード」はどーなのかしら?

・・・・と思って、ナクソスで、探してみました。

ところが、さすが「民謡」。
「クラリネット・ポルカ」って名もそもそも俗称だろうし、なかなか見つかりません。

やっとひとつだけ、 ↓ こんなの、見つかりました。
Polka Deduchka (Polka Grandfather)
ベラルーシの音楽(ベラルーシ・ダルシマーの芸術)

曲名は、直訳すると「おじいさんのポルカ」?

聴いてみると、・・・・・おお、のどかでゆっくりしたテンポ!
ああやっぱり、これがスタンダードなのかなあ?

・・・・ところが、聴き進めるうちに、あれよあれよと加速してって・・・・

ひええええっ!!!
「おじいさん」恐るべし!(笑)

20091027rq.png

いや別に、吹いてる人がおじいさんでも、
そもそもこの演奏がスタンダードってわけでも、ないんでしょうけどね。
(でもコレ面白いよ。クラリネット吹き、必聴!)

結局「素性」は、謎のままなのです。

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

Tag : クラリネット ポルカ 演奏 民謡 ナクソス