

ニーノ・ロータの木管5重奏曲

もくごの活動。
活動自体はまだ練習に数回出ただけですが

5重奏以外の編成のアンサンブルにも取り組もうと、
イロイロと曲を提案されております。

で、取り組む曲の、作曲家の名が、聞いたこともない人ばっかり。(笑)

アウグスト・クルークハルト。
エミール・ベルナール。
ロバート・ムチンスキ。

最初のうちは知らない異国に一人ぼっちで迷い込んだみたいな不安を感じましたが(笑)、
向き合ってみると、どれもみんな、とってもイイ曲。
ここでも新しい発見ができて、幸せです。

と、ここまでは前置き。

別に人から提案されたワケじゃなく、ひょんなコトから遭遇したこの曲↓
TROY834.gif
ニーノ・ロータ:「小さな音楽の捧げもの」/カンバーランド五重奏団


軽妙洒脱。管がハデ(に聞こえる)で、カッコいい。
なんかね、何度か聴くうちに、すっかり気に入ってしまって、
楽譜を衝動買いしてしまったのさね。(笑)

ところが、届いた楽譜のクラリネット譜(B♭管用)をよく見ると

・・・・レ#。(クラリネットの最低音はミ)
DSCF2881.jpg
ど、どんな特殊奏法を使うのか?
膝でベルを半分ふさぐとか?
口を思っきり緩めて吹くとか?


・・・と、しばしアセったあと、あることに気が付く。
A管用に書き換えればいいんだ。

書き換えましたよ。スグに。
いや~、持ってる楽譜ソフト、やっと、購入当初想定した目的どおりに、初めて使った気がする。(笑)
楽譜の移調はクリック1発!便利な世の中になったもんだ。
DSCF2883.jpg
(メンドクサイ所は手書きです。音さえ採れればいいのだ(笑 )

んで、B♭管用の譜と、A管用の譜、ざっと見比べてみると、
どうもA管用の方が、譜面ヅラがシンプルなような気がする・・・・
(実際吹いてみたのは、A管用の方だけで、B♭用の吹き心地は確かめてないですが)

ひょっとして、もともと、A管用に書かれていたのじゃないかしら・・・?
「何らかの理由」で、出版時にB♭管用にしたのじゃないのかしら・・・?

な~んてうがった見方を、してしまったのでした。

・・・こんなコト言ってる場合じゃなく、練習しなくっちゃ。
この曲自分で勝手に楽譜買っただけで、
もくごのメンバーに取り組むかどうかの意向も確認していないのだ。
楽譜持ってって提案するときに、自分のパートは吹けません、じゃ
とってもカッコ悪いのだ。(笑)


★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : クラリネット 楽器 楽譜 木管五重奏

探しにくいモーツァルト

ある曲の音源を探そうとする場合、それがクラシックであれば
ナクソスはすっげ~便利なんですが

ナクソスでも、検索しにくいものがありまして、

それは何かと言うと 意外にも

モーツァルト(!)。

突然ですが皆様、↓この曲ご存じでしょうか?
(画像をクリックすると大きくなります)
DSCF2879.jpg

一応、鼻唄程度の音↓も作ってみました
mozart_menuett_K64.mid

すごくポピュラーな曲で、誰でもどこかで耳にすることはあると思います。
楽譜(ピアノ伴奏付きのクラリネット独奏譜)の解説には
「もとは2本のホルンを伴う弦楽合奏のために書かれたもの」
とあって、うん、そう、確かにそんな音でよく耳にする。

で、ナクソスでこの曲の原曲を探してみる。
モーツァルトの作品は、ケッヘル(KとかKVとかで表記)という全作品の通し番号みたいなものが振られているので、まずはその番号(楽譜に書いてある64という番号)で検索。

・・・・・ないんですね、コレが。。。

いろいろ調べて、どうやらK64でなく、K334のメヌエットらしい、という情報を入手。
で、やっと、ナクソスでその(K334の方の)音源を見つけることが出来たのでした。

この曲はまだいい方で。

管楽器アンサンブルの小品集なんか、
こんな感じの「あ~コレ、知ってる!よく聴くよね~」的なモーツァルトの曲がけっこうとりあげられてるんですが、ケッヘル番号が書いてない譜も多くって、そんなものは、もうお手上げ。

「メヌエット」とか「ロンド」とかだけの情報で、もう探しようがないし・・・・(*_*;
モーツァルトは、なまじ作品数が多くて、かつCDの数も多いからね~~・・・

なんかね、
「鼻唄歌ったらその曲名を教えてくれる」的なサービス(クラシック版)って、どっかにないかなあ~~

★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : クラシック ナクソス 楽譜

危機一髪な話

日頃、音楽を聴いたり楽譜を作ったりしているパソコンが、

壊れちゃいました。(状況はコチラ

実は壊れる数日前、所属する吹奏楽団で使う楽譜の、
パート譜おこしを引き受けてきたのでした。
(クラリネットパートだけ)

使うソフトはカワイの「スコアメーカー」。
曲目はベートーヴェン「運命」とブラームス交響曲1番の、
それぞれ第一楽章の、冒頭の数小節のみ。
絶対量がとにかく少ないのでクラパート全部出来る!とタカをくくって、
チョーシに乗って作業を進め、なんとか2曲とも作り上げ、
各パートをとりあえずプリントアウトし、パートのメンバーに連絡。

「私全部作ったんで、みなさん写譜しなくてもいいですよ~」得意げに。(笑)

・・・・その直後でした。パソコン壊れちゃった。

プ、プリントアウトしておいて、
よかったああ~~


パソコンは、修理に出して、(おそらく)1か月くらい、帰ってきません。

それにしても、なんてギリギリの線で、救われてるんだろう・・・
楽譜を作り終える前にパソコンが壊れていたらどうなっていたか?
作った後でも、プリントアウトしてなかったら、どうなっていたか?
・・・ってコトを考えると、空恐ろしくなってしまいます。
20101016_3.gif


実はギリギリの話は他にもうひとつありまして・・・・それは、コチラ


★ランキング参加ちう↓・・・・クリック頂けると嬉しです!★
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

tag : クラリネット 吹奏楽 楽譜 パソコン

     
CssTagCloud

クラリネット  クラシック  ナクソス  鑑賞  吹奏楽  楽器  練習  本番  YouTube  演奏  学生バンド  ムスメ  お気に入り  名演  木管五重奏  社長  楽譜  ピアノ  ジャズ  民謡  ポルカ  ミュージカル  弦楽  パソコン  トムとジェリー  

プロフィール

みーまま

Author:みーまま
アマチュアのクラリネット吹き。
ムスメが中学でブラス入って
クラリネット始めのを機に、
約10年ぶりに楽器を再開。
今ムスメと2人で
一般の吹奏楽団でクラ吹いてます。

2010年11月からは、
木管五重奏の活動も開始しました。

その他のMyサイト・・・・
▼ウチの猫&うさぎのサイト
ピーぷーみー
▼猫うさ&お絵かき&その他日記
ピーぷーみーの楽屋裏

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
