

森繁久弥さん追悼

高校3年生のときでした。

その年の音楽の先生は随分変わった人(良く言えば芸術家肌)で、
授業内容もそのときの気分っつーか気まぐれだったように思います。
(そうでなかったらゴメンなさい、N先生!)

そんで、あるときの授業内容が、
視聴覚室で、ミュージカルの録画を観る、というもの。
1回だけじゃ時間足りなくて、3~4回に分けて観ました。

そのミュージカルが、森繁久弥主演「屋根の上のヴァイオリン弾き」。

圧倒されました。森繁のテヴィエ。

視聴覚室といってももう30年も前の、公立高校の設備だから、
テレビ(つかモニターね)画面は小さいし、音も良くないし。でも、

とてつもない存在感で、ガツーンと目の前に迫ってくるのです。
観終わった後、しばらく言葉も出ませんでした。

授業の内容はホントに「観るだけ」で、あとで感想文書くとか
意見を出し合うとかそんなのは一切なし。(・・・だったと思う。)
先生ナイス。
あの舞台でそんなコトするのは、はっきり言ってヤボ。
30年間あの衝撃を忘れないでいるってことが、
「音楽の授業」としては大成功だったんだと思います。

あの舞台、いつかもう一度観たいと思っていましたが、未だ観れず。
「ビデオコンテンツでも、売ってないのかな~・・・」
と思っていた矢先の、訃報でした。

屋根の上から、空の上へ。
そしていつまでも、その芸に触れた人の心の中で、
巨星であり続けるのだと、思います。

20091111rq.png

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


tag : 鑑賞 ミュージカル

     
CssTagCloud

クラリネット  クラシック  ナクソス  鑑賞  吹奏楽  楽器  練習  本番  YouTube  演奏  学生バンド  ムスメ  お気に入り  名演  木管五重奏  社長  楽譜  ピアノ  ジャズ  民謡  ポルカ  ミュージカル  弦楽  パソコン  トムとジェリー  

プロフィール

みーまま

Author:みーまま
アマチュアのクラリネット吹き。
ムスメが中学でブラス入って
クラリネット始めのを機に、
約10年ぶりに楽器を再開。
今ムスメと2人で
一般の吹奏楽団でクラ吹いてます。

2010年11月からは、
木管五重奏の活動も開始しました。

その他のMyサイト・・・・
▼ウチの猫&うさぎのサイト
ピーぷーみー
▼猫うさ&お絵かき&その他日記
ピーぷーみーの楽屋裏

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
